地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」

鉾田市の旬を買いつくそう! ~直売所~

茨城県鉾田市でオススメのお土産特集! 特産品・銘菓から地元で人気のスイーツまで

地元民も納得! 鉾田市の美味しいもの&特産品が買えるお店をご紹介♪

※写真はイメージです。

帰省や親戚で集まる行事やお祝い事、しばらく逢えなかった方へ手土産を持ってお伺い♪
とは言え、「しばらくぶり過ぎてどんなお土産・手土産を持って行けば良いのか迷ってしまう」という方いませんか?

そこで「美味しい」手土産が買えるオススメのお店を、まいぷれ編集部が厳選!
鉾田市ふるさと納税返礼品提供のお店も合わせてご紹介します♪

スイーツ(和菓子・洋菓子・煎餅・干し芋)

パティスリー・ラ・プロヴァンス


鉾田市役所から車で6分。ショッピングガーデンアクロス内にあるオシャレな建物のパティスリー・ラ・プロヴァンス。
ケーキ屋さんのドアを開け一歩! まるでお菓子の家に飛び込んだようなワクワク気分♪
ショーケースを覗くと華やかで、あれもこれもと迷いながらも楽しい時間ですね。

しっとり、とろーんとした食感と、フランス産クリームチーズの風味がクセになる美味しさの「はんなまちーず」。出荷量日本一の鉾田市産メロン使用の「メロンぱん焼き」は、メロンの香りとサクッとした食感がお子さまから高齢の方まで喜ばれてます。 

焼き菓子や生菓子、ゼリーの詰め合わせなど種類豊富。用途に合わせてお好みをどうぞ♪


■鉾田市ふるさと納税返礼品特集記事はこちら

パティスリー・ラ・プロヴァンス

洋菓子・和菓子

「このお菓子おいしいね」の笑顔がもっと見たくて。

鉾田市塔ケ崎1017-1ショッピングガーデンアクロス内

中城本店


鹿島灘海浜公園から車で7分。

手土産の定番といえば、中城本店の「おせんべいやおかき、揚げ餅」。
世代や性別を問わず、手土産や贈答用に根強い人気です。日持ちも比較的長く、遠方にも送りやすいのでお歳暮やお中元にもオススメ。
昔ながらの製法で、優しい味に仕上げています。

地元茨城県産「まんげつもち米」を贅沢に使用した揚げ餅は、体に優しい米油でサクッとした食感があとを引く美味しさ。人気の青のり、さっぱりとしたサラダ、大人の七味、風味豊かなえびや胡麻、歯ごたえのあるたがねなど、種類も豊富です。
※「JAほこたファーマーズマーケットなだろう(直売所)」でも購入可能。

■鉾田市ふるさと納税返礼品特集記事はこちら

中城本店

煎餅の製造・販売

茨城産のまんげつ餅米にこだわった自慢の煎餅を召し上がれ♪

鉾田市安塚793

株式会社しらとり農場


鹿島臨海鉄道大洗鹿島線大洋駅より車で3分。

これぞまさしく自然食品の王様「干し芋」!
寒い冬は温めて、夏はひんやり冷やして召し上がれ♪ 特に鉾田市産のさつまいもは甘くて美味しいと全国から注文が入るほどの人気です。干し芋一筋30年以上の熟練した職人が一枚一枚丁寧に心を込めて作った干し芋は、くちどけがよく滑らかで口の中一杯に広がる甘さがたまらなく美味しい♪ 
株式会社しらとり農場では、遠方の方に便利なオンラインショップでのご注文受付あり。

電話での注文後ご来店の方は、事務所での受け渡しも可能です。
※「さんて旬菜館(直売所)」でも購入可能。

 

■鉾田市ふるさと納税返礼品特集記事はこちら

株式会社しらとり農場

干し芋・焼き芋・さつまいもジェラート等の販売

鉾田市白鳥地区で製造したおいしい干し芋を召し上がれ♪

鉾田市阿玉1539-3

扇子(シャンズ)


アクアワールド茨城県大洗水族館より車で19分。国道51号線沿い。

持ち帰りできるシフォンケーキと干し芋が美味しいと、常連さんの間で話題に!
中華料理にスイーツ?と思いきや、扇子の奥様手作りのふわっふわしっとりな自家製シフォンケーキは、満腹でも食べたくなる美味しさ! 
地元産さつまいもで作った甘~い干し芋も、丁度良いサイズ感が嬉しいです。

テイクアウトOK! 冷凍チャーハンや冷凍餃子、特製の冷凍もつ煮なども手土産に喜ばれています。

扇子

飲食店(中華・定食・デザート/テイクアウト)

いつも、いつでも食べたくなる地元の味が自慢です。

鉾田市荒地615

直売所〈鉾田特産品〉

JAほこた ファーマーズマーケット なだろう


茨城空港から車で20分。

地元民ご用達! 旬の美味しい野菜や果物がそろう、JAほこた ファーマーズマーケット なだろう(直売所)です。広々とした店内には、鉾田ならではの特産品や加工品がズラリ! 5月上旬~9月上旬はメロン、9月~2月はさつまいも、12月下旬~4月はいちごや干し芋など。美味しい特産品が盛りだくさんです。

「甘くてエルサイズ」が名前の由来! 糖度8度以上A品のミニトマト「あまエル」のみを使用した、無添加100%トマトジュース「あまエルトマトジュース」は濃厚な甘みがやみつきに!

 

■鉾田市ふるさと納税返礼品特集記事『季節限定品』はこちら
■鉾田市ふるさと納税返礼品特集記事『鉾田市産野菜の詰め合わせセット』はこちら

JAほこた ファーマーズマーケット なだろう

農産物直売所

なだろうに行けばホンモノの新鮮に会える!

鉾田市飯名537-1

番外編:金魚・メダカ・らんちゅうを自宅用にいかが?

鹿行蘭鋳(ろっこうらんちゅう)


鉾田市役所大洋総合支所より車で4分。

スイスイと水槽の中を優雅に泳ぐ金魚やメダカやらんちゅう、見ているだけで癒されますね。
飼育しやすい楊貴妃や幹之等の各種改良メダカ。東錦、江戸錦、桜錦、オランダローズテール等の美しい金魚。ふっくらとして可愛らしい姿のらんちゅう。

品質にこだわって育てている鹿行蘭鋳(ろっこうらんちゅう)さんが、一般家庭用に販売しています。

生き物を飼いたいお子様連れや、観賞用として自宅土産にしたい方におすすめ♪

「猫や犬は、体力的にもう飼えないな」と寂しそうにしている、おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにも◎

じっくり相談の上、大切な家族の一員として責任を持って迎えてあげてくださいね!

※「鹿島灘海浜公園 もぎたて市場(直売所)・さんて旬菜館(直売所)で、購入可能。

 

■鉾田市ふるさと納税返礼品特集記事はこちら

鹿行蘭鋳

蘭鋳(らんちゅう)・改良メダカの養殖販売

らんちゅうの魅力を鹿行からあなたへ届けたい!!

鉾田市中居1462

鉾田市ふるさと納税返礼品お取り扱い店「洋菓子・和菓子・煎餅」

鉾田市ふるさと納税返礼品お取り扱い店「干し芋・焼き芋」

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。