地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」

お花見するならここ! 鉾田市の桜特集【2024年】

春爛漫、お花見日和。茨城県鉾田市の桜を見に行こう!

通勤や通学、お散歩などで毎日通いなれている道沿いに、淡いピンクの桜が咲き始めると気分がホッコリ優しい気分になりませんか?

小さなかたい蕾から、あっという間に満開に! 春は駆け足ですね。

今回、編集部が鉾田市で活動する中で撮りためた写真を中心に、お花見スポットを紹介します!

地図から探す

エリアで探すお花見スポット

安塚公園

北浦湖畔にある安塚公園は鉾田市内の桜の名所です。

80本の桜が立ち並ぶ桜並木の小路と、幅約10m長さ約500mの菜の花畑。いっせいに菜の花が咲き、満開の桜と菜の花を一緒に楽しめると毎年たくさんの人が花見に訪れます。春のうららかな湖畔沿いをゆったりウォーキングするのもおすすめ! お子さまと一緒に自然にふれあい、野鳥観察や昆虫・植物観察なども楽しめる環境学習施設(エコ・ハウス)もあります。

 

 

所在地茨城県鉾田市安塚1671周辺
駐車場あり
関連ページ鉾田市観光物産協会公式サイト 安塚公園
関連ページ鉾田市環境学習施設 エコ・ハウス

 

 

鹿島灘海浜公園

北関東自動車道経由東水戸道路 水戸大洗ICより車で約30分。国道51号線沿い。海が見える豊かな自然環境を活かした鹿島灘海浜公園。

 

展望台からは鹿島灘の雄大な眺めを一望できます。海岸線に沿った3キロメートルほどの遊歩道(ボードウォーク)も景色を楽しめてオススメ。
ピクニック広場がある浜辺エリア、レストランや売店・トイレや休憩所・ドッグランが整備されたエリアも♪
家族連れやデートが楽しめる人気のスポットになっています。

 

公園内を散策してみませんか?

 

所在地茨城県鉾田市大竹390番地
駐車場149台(無料)
時間24時間
※もぎたて市場
午前9時から午後6時まで(4月から9月)
午前9時から午後5時30分まで(10月から3月)
※休憩棟内:レストラン海乃風
午前10時30分から午後5時30分まで(4月~9月)
午前10時30分から午後5時まで(10月~3月)
定休日無休
※もぎたて市場、レストラン海乃風は水曜定休(祝日の場合、翌日)
関連ページ観光いばらき
関連ページ鹿島灘海浜公園

鉾田市生涯学習館「とくしゅくの杜」

令和3年10月開館。閉校となった小学校の校舎を利用し「学習・展示棟」と「スポーツクライミングセンター」の二つの機能を持っている施設です。学習・展示棟すぐ脇には、旧徳宿小学校の歴史を共にしたソメイヨシノの古木があります。満開の桜は息をのむほどに美しく見事! お子さまと、ご夫婦・カップル・ご家族連れで鉾田の歴史に触れながらのんびりとお花見も楽しむ場所としておすすめです。

 

 

所在地鉾田市徳宿1261番地1
電話0291-36-6900
駐車場あり
休館日・月曜(休日にあたるときはその翌日)
・年末年始
関連ページ鉾田市生涯学習館「とくしゅくの杜」学習・展示棟
関連ページ鉾田市生涯学習館「とくしゅくの杜」スポーツクライミングセンター

涸沼駅・涸沼観光センター

鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 涸沼駅に直結した涸沼観光センター。

館内には、鉾田市や涸沼周辺の観光案内や情報発信、ほこまるグッズ等の販売しています。

観光センターの駐車場を取り囲むように、桜が植えられています。通勤・通学の電車を待つ間、満開の桜をみながら癒しのひと時に。お子さまなどの送迎等の待ち時間に、ホッとひと息つける癒しの場所としてもおススメです。
観光センターからレンタサイクルを利用し、涸沼の自然と水鳥観察も満喫できます。

 

※〈涸沼駅・涸沼観光センター〉

(一社)鉾田市観光物産協会が運営しています。

所在地茨城県鉾田市下太田874番地
電話0291-37-0478
駐車場あり
休館日月曜
関連ページ涸沼観光センター
関連ページ鉾田市観光物産協会

2024年の開花状況

鉾田市の桜の開花状況をお伝えします!

 

2024年開花状況

今年は例年より桜の開花が遅かったですが、『桜の花が咲いたよ』の声を聞いたらあっという間に満開に!

桜の花は急ぎ足ですね。

まいぷれ鉾田市スタッフが撮りためた鉾田市内の桜の便りをお届けします!

2024年4月10日

安塚公園

鉾田市立図書館

茨城県鉾田合同庁舎付近

ザ・ロイヤルゴルフクラブ付近

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。