地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」

HUGくむほこた☆子育て通信~鉾田市の子育てお役立ち情報~

HUGくむほこた主催!!令和5年度 第10回♬子育てカフェ♫を開催しました!!

音楽に合わせて楽しく体を動かそう!!親子ビクス!!

 令和5年度第10回の「子育てカフェ」では、健康運動指導士の本澤先生のご指導のもと【親子ビクス】を実施しました。

 ヨガの動きを取り入れて体のストレッチを行ってから、お子さんが大好きな曲に合わせて親子で元気に体を動かしました!!ママやパパと楽しんだ【親子ビクス】の様子をご紹介します♫

ビクスで体を動かす前に、まずはヨガやストレッチをしながら体をほぐしていきます。

パパと一緒に上手にストレッチできているね!!

「ママと一緒で楽しいね~♬」

初めて参加してくれたママと8か月の赤ちゃん♫とってもご機嫌でした!!

じっくり体をほぐしていきます。

ママの側で遊んでいてもOK!!

後半の時間はいよいよ親子ビクス!!軽快なリズムに合わせて体を動かしていきます。

小さいお子さんは、ママに抱っこしてもらい一緒にビクスを楽しみました♫

 

親子ビクスは、親子での楽しいふれあいタイムにもなります!!

抱っこされているお子さんからも、楽しそうな笑顔がたくさん見られました!!

楽しさ溢れるいい笑顔!!

楽しい時間を親子で共有する体験はとても大切です。

親子4人で参加してくれた家族。子育てカフェでは、パパの参加も大歓迎です!!

音楽に合わせて横に揺れたり、足踏みしたり…

お子さんを抱っこしながらのビクスはなかなかの運動量に!!ママやパパの運動不足解消にも役立ちます。

元気いっぱい体を動かした後は、ゆったりと息を整えます。

 今回は、10組の親子に参加していただきました。音楽に合わせて体を動かす楽しさは、大人もこどもも共通です!!楽しさだけでなく、心もスッキリ気持ち良くなりますね♫

 後日、参加した1歳のお子さんのママに話を聞くと、「楽しかったようで、自宅でも音楽をかけて同じように楽しんでいます。」とのことで、自宅での遊び方が増えたというお話を聞くことができ、とても嬉しくなりました。

 

 【HUGくむ ほこた】では、来年度も楽しいイベントを企画しておりますので、みなさんのご参加お持ちしております!!

問合せ先

鉾田市子育て世代包括支援センター

【HUGくむ ほこた】0291-36-7611

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード