地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~鉾田市~

磯山商事「メロンカレー」「超激辛!!18禁カレーセット」ほか

茨城産の食材をふんだんに使った変わり種カレーを召し上がれ!

提供:鉾田市

他にはない変わり種カレーを食べ比べてみませんか

鉾田市の磯山商事は、農業の盛んな茨城県産の野菜や果物、お肉をふんだんに使った自社ブランドのレトルトカレーを作り、全国の有名ディスカウントストアや書籍・雑貨店、ネットショップ等で販売しています。他にはない変わり種カレーの数々は若者を中心に注目を集め、テレビ・雑誌などメディアからの取材も絶えません。

 

「メロンカレー」は、生産量日本一の鉾田市産のメロンと茨城県産のローズポークを合わせたご当地カレー。食べ頃メロンがジャガイモのようにごろりと入って、ほのかな香りと甘さを醸し出します。

「超激辛!!18禁カレーセット」は、“18歳未満は食べるの禁止” の超激辛カレー。素材の旨みと辛さを活かした、辛いもの好きな方におすすめのカレーですが、高血圧、体調不良、胃腸の弱い方は注意してください。

この他、茨城のヒーローをモチーフにした「イバライガーカレー」など、6種類のカレーをセットにした「茨城県ご当地カレーセット」もふるさと納税の返礼品として全国に発送しています。

適度に熟した食べ頃メロンのほのかな香りと甘さが、豚肉や特性直火焼きルウとマッチしています

辛さに弱い方はご注意下さい。辛さに強い方もご注意ください!

レトルトなので色んな料理に簡単にアレンジできます。

 

普通に温めてカレーライスとして食べるのはもちろん、様々な料理に簡単にアレンジできるのがレトルトカレーのいいところです。

 

カレーとだし汁を合わせて、茹でたうどんを入れれば、カレーうどんのできあがり!

グラタンの皿にカレーを入れて、卵を落としてレンジでチンするだけですぐにできるカレーグラタンもおすすめです。みなさんも色々試してみてくださいね。

パウチが終わり、レトルト殺菌をしています

安心・安全をモットーに、一風変わった美味しいカレーを提供。

 

変わり種のカレーを楽しんでもらうために、ベースとなる部分はしっかり作っています。使用する野菜や果物、お肉は全て茨城県産。安心・安全をモットーに、カットから炒め、ルーの製造、煮込みまで、全て自社で行い、ほとんど無添加で仕上げています。

「メロンカレー」のメロンは鉾田市産のアールスメロンを使用し、煮込んだ後にも形が残るように、実がしっかりしている収穫の当日か翌日に加工しています。

またレトルト処理にもこだわり、通常120度以上の温度で短時間処理するところ、低温でじっくり時間をかけて行い、レトルト臭の少ない、柔らかいお肉の美味しいカレーを提供しています。

茨城県産こだわりの食材を使用

食材の味を生かすために化学調味料は使用していません

地元食材を使ったインパクトのある商品開発は続きます。

 

磯山商事は、カット野菜や漬物、レトルト食品を製造している会社です。もともとは先代が個人商店として野菜の選別や市場出しを行い、昭和54年(1979年)に会社組織となりました。平成17年(2005年)に缶詰め・瓶詰めなどのレトルト食品の製造を開始し、レトルト窯でカレー作りにも着手します。茨城県産のローズポークを使って納得のいくカレーができたので、地元の食材を使って変わったカレーを作ろうと思いできたのが「メロンカレー」です。茨城県産の苺や梨も試しましたが、メロンが一番カレーに合っていたそうです。こうして「メロンカレー」は商品化され、注目を集めるようになりました。

その後、インパクトにこだわった商品を次々と開発し、超激辛の「18禁カレー」は若者に人気のある有名ディスカウントストアや書籍・雑貨店に置かれ、その激辛ぶりがメディアに取り上げられるようになりました。「テレビ見たよ」「珍しいね」などの嬉しいお言葉をいただき、お客様をあっと言わせるような商品開発にますます拍車がかかっています。ぜひ磯山商事の変わり種カレーをご賞味ください!

一つ一つ目視をしながら異常がないかの確認後、箱に入れて完成です!!

ふるさとチョイスでの寄附受付はこちら

【注】

配送方法……常温配送

保存方法……常温保存

賞味期限……2年

※写真はイメージです。