地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~鉾田市~

ラ・プロヴァンス「はんなまちーず10個と生チョコサンド10個のセット」他各種

しっとり、とろーん、人気の洋菓子をセットにしてお届けします。

提供:鉾田市

ふんわり とろ~~り!なめらかな口あたりで、やみつきになる可能性「大」です!

 

鉾田市の洋菓子店ラ・プロヴァンスでは、素材の鮮度はもちろん、品質にも気を配った“もっともっと美味しいお菓子”を提供しています。テレビで紹介され、一躍注目を浴びるようになった自慢の「はんなまちーず」と、ふわふわのココア風味の「生チョコサンド」を食べ比べてみませんか。

 

「はんなまちーず」は、ラ・プロヴァンスの人気No.1商品です。半生タイプのチーズケーキで、しっとり、とろーんとした食感と、フランス産クリームチーズの風味がクセになります。夏場は冷やして食べると一段と美味しいですよ!

 

「生チョコサンド」は、コクのあるちょっぴり大人のチョコサンドケーキです。スポンジはしっとりしていて、ココアの風味がたまりません!自分へのご褒美に、こっそり一人で食べたくなる贅沢な一品です。

 

こちらの人気商品2種類をセットにして、ふるさと納税の返礼品として全国にお届けしています!

お店でもイチオシは“はんなまちーず”です

お客様の見えるところで、自慢の洋菓子を作っています。

 

「はんなまちーず」は、地元の生産者が毎日届けてくれる新鮮な卵と、フランス産のクリームチーズを使い、切ったスポンジを型にはめて、口当たりのよいチーズケーキの生地を入れて、ふんわり、しっとり焼き上げます。

特に大事なのは、生地をオーブンに入れるまでの過程。なるべく早くしないと、命とも言える生地が死んでしまうのです。その日の温度や湿度、作業の手際にも気を配りながら、「はんなまちーず」や「生チョコサンド」を毎日美味しく作っています。作業風景は店内からお客様に見えるようになっています。

はんなまちーず用の型がずらり。出来上がりが楽しみです

滑らかな生地を型へ。やさしく丁寧に流し込みます

あたたかい雰囲気の中、お客様の笑顔がこぼれるお菓子を作りたい。

 

今年(2017年)で創業から13年目を迎えるラ・プロヴァンスは、行方市にある菓心 松屋(マツヤ)の洋菓子専門店としてオープンしました。店名の「ラ・プロヴァンス」は、南フランスのプロヴァンス地方から。太陽がふりそそぐあたたかい雰囲気の中、お客様の笑顔がこぼれるお菓子が作りたい、そんな思いから名付けられたそうです。

あたたかみのある木調の外観や店内は、まさにそのネーミング通り。店内からはガラス張りでお菓子の製造過程が見られるので、スタッフとお客様の間に親近感もわきます。地元・鉾田市で愛されるお店づくりを第一に、「はんなまちーず」がテレビで紹介されてからは、全国のみなさんにも自慢の洋菓子を発送しています。

ラッピングにもこだわりが! 贈り物にも喜ばれています

店舗からもケーキ作りの様子がうかがえます

子どもたちのおいしい笑顔が見たいから・・・!

 

オープン当初、行方市の本店と差別化を図るためにリキュールなどを使った“大人向けの洋菓子” を作っていたそうです。ところがこれは地元のお客様と合わず、かなり不評を買いました。特に「子どもが食べない」という言葉が響き、洋菓子店としての在り方を見直したそうです。都会では少数に好まれるお店も存在しますが、地方では成り立ちません。以後、地元での信頼を回復するため、誰からも親しまれる洋菓子作りを進め、「はんなまちーず」が誕生しました。

ラ・プロヴァンスは、店舗やネットでの販売、ふるさと納税の返礼品のほか、「鉾田うまかっぺフェスタ」などの地域イベントにも参加しています。「前に食べて美味しかったので」といった嬉しい言葉をお客様からいただき、イベントはお店以上のふれあいの場、お店を知ってもらえるきっかけの場となっています。また、出荷量日本一の鉾田市産メロンを使った「メロンぱん焼き」など、地元ならではの新しい商品も発売しています!

「私たちが作ってま~す」と笑顔でポーズしてくれたスタッフ(一番左が松信氏)

ふるさとチョイスでの寄附受付はこちら

はんなまちーず10個と生チョコサンド10個のセット

※クール(冷凍)便にてお届けします。

※冷蔵または冷凍保存してください。

※賞味期限は冷凍保存で1ヶ月、解凍(冷蔵)してから2日間です。