地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~鉾田市~

長洲農園【季節限定】旭メロン3種食べ比べ! 3回お届け便(アンデス・クインシー・アールス、他各種)

メロン農家こだわりの逸品をお届け! 濃厚な甘さとなめらかな果肉、果汁滴る長洲農園のメロン!

提供:鉾田市

やわらかとろ~り♪ 旬の季節でしか味わえない、肉厚で濃厚な甘さの長洲農園のメロン。

農業大国の茨城県鉾田市は、涸沼と鹿島灘海岸に挟まれた比較的温暖な地域。水と緑に恵まれた豊かな大地では、年間を通して多くの野菜が生産されています。

特に鉾田市産メロンは、4月中旬から11月頃まで収穫され、質・量ともに「日本一」のメロンの生産地です。

 

風も心地よい季節に食べたくなる果物といえば、網目模様の美しく果汁たっぷり、香り爽やかなメロン。
なかでもオススメはこちらの3種!
とろ~りとした口どけと爽やかな香り、滴る果汁と甘さが口の中一杯に広がる「アンデスメロン」。
形・大きさの見た目も美しく、香りと甘さが濃厚な「クインシーメロン」。
肉厚! とろける果肉から果汁がたっぷり、香りも上品な「アールスメロン」。

 

親から子へと受け継がれる技術と愛情がギュッと詰まった甘~いメロンを、長洲農園からお届けします!
長洲農園はJA茨城旭村へも出荷。鉾田市の中でもいち早く光センサー選果システムを導入し、熟度の優れたものを出荷する事で人気です。

厚みのある滑らかな肉質! 濃厚な甘さで、くちどけとぅるん♪

ふるさとチョイスでの寄附受付はこちらから

※季節限定返礼品です。

鉾田の春は、畑からの笑い声でやってくる♪ 

 

鉾田市の春。旬の野菜が収穫され道路沿いの畑は緑が芽吹き、行きかう軽自動車の荷台には、収穫されたばかりの野菜がコンテナいっぱいに積み込まれ、市内の直売所もにぎやかに活気づいてきます。草刈り機の音、耕運機やトラクターのエンジン音、朝焼けに照らされピカピカと光る何棟も立ち並ぶビニールハウスの光景は壮観です。木陰では、汗を拭きながら休憩をしている農家さんの笑い声が聞こえてきます。

甘~い魅惑のメロン♪ 美味しさをつくり出す生産者さんに聞く!

 

メロンを買っていただいたお客様から「美味しかった、来年も楽しみにしているよ、と言われることが何よりも嬉しく励みになるんですよ」と、笑顔で穏やかにお話をして下さったのは、長洲農園代表の長洲 明(ながすあきら)さん。

ビニールハウス内でメロン栽培の説明をして下さる長洲農園代表 長洲 明さん。

■いつ頃からメロンづくりをしているのですか

2005年から、農業後継者として父を師匠にメロンづくりをしています。父の代にはビニールハウスも今より多い棟数だったのですが、一棟一棟のメロンに目が行き届くように。品質を良くしたいという想いから少し棟数を減らしました。

 

■メロンづくりで一番気を使うところは何ですか

育成している中のステージごとにそれぞれあるんですが、寒い季節の温度管理が一番気を使います。

気温も低いうえに日照時間も少ないので、ビニールハウス内の温度を一定に保つということがなかなか難しいのです。

3月頃になると気温も上昇、室内の温度もグンと上がってしまいます。例えば、午前中は雨が降りビニールハウスを締め切り状態にしていたところ、午後2時頃になってパァーっと日差しが…なんて時は急いでビニールハウスを開けに行くこともあります。風が強い日だったり、風向きが変わったりしてもそう。
ほんの、1~2cmの換気の差でビニールハウス内の温度が変わってしまうのです。

 

■メロンづくりをしていて「よかったな」と思うことはありますか

最近は天候が不順で「毎年同じようにメロンをつくる」というのが難しくなってきています。そんな中でも、お客さまから「美味しかった」って言われるのが、何よりも嬉しいことですよね。来年も、もっと美味しいメロンをつくろうと励みになります。

ミツバチは美味しいメロンの実を付けるための大切なパートナー

働き者のミツバチ! 今年も美味しいメロンの実になりますように♪

メロンの花が咲く頃になるとミツバチたちが大活躍! 

ビニールハウス内をブンブンと元気よく花から花へと飛び回り、咲いた花には必ず止まり受粉させるという大切な仕事を担っています。自然に近い方法で受粉することで美味しいメロンの実を付けます。ただ、雨の日などは、ビニールハウス内の温度を32℃程に保っていても、ミツバチたちはお休み…巣から出てこなくなってしまいます。花の咲く時期の天候はとても大切です。

ミツバチの働きで、実を付けたメロンの赤ちゃん♪ 

大きく甘く美味しいメロンになるように、一玉一玉大切に育てます

 

ミツバチ交配で実がふっくらとなり始めると、果実に養分が充分にいきわたり甘く美味しいメロンにするために、幼果を間引く摘果作業をします。1株あたり2玉を残して摘果。大玉で高糖度のメロンをつくるための大切な作業です。また、摘果メロンは春を彩る野菜の一つとして、地元の春を感じる食材として人気です。お漬物や酢の物、生野菜サラダなどにして食べられています。

グングンと育つメロンが大きくなるにつれひび割れが出てきます。内側の果実の成長に表皮が耐えられなくなり表面にひびが入ります。このひび割れをふさぐために内側の果汁が染み出し固まったものがメロンの網目になるのです。特にアンデスメロンは気温に敏感で、メロン自体が割れてしまうことがあるので、気が抜くことが出来ないのです。

摘果し終わって大きく育つメロン。大きく甘くなあれ!

見た目の形とネットが美しい! あとは収穫を待つばかりです。

秋に収穫するアールスメロンは、種から育苗し春メロンが終わってから約3ヶ月かけて育てます。

一株に一玉だけのアールスメロンは土からの養分を独り占めで育つので、大粒で甘さも果汁もたっぷり! 贅沢感も味わえる逸品です。

一株に一玉だけしか育てないので、大粒で甘さも果汁もたっぷり独り占め

甘くてとろ~り♪ 滴る果汁たっぷりのメロン! 美味しさがギュギュっと詰まっています

 

一粒一粒甘くて美味しいメロンをお客様に届けたい一心で、我が子のように愛情たっぷりに育てられたメロン。
ひんやりと冷やしてお召し上がりください。とろ~りとろける甘い果肉は、ふんわり爽やかな香りとともに、口の中でとけてしまいます。
自分へのご褒美、お子さまのおやつ、贈り物にも喜ばれる逸品です!

 

■ファームナガスInstagram

■長洲農園Facebook

■長洲農園のメロン販売しているお店

・カスミストア大洋店他

 

ふるさとチョイスでの寄附受付はこちら

 

※季節限定返礼品です。

旭メロン3種食べ比べ【3回お届け便】(アンデス・クインシー・アールス)

【特秀】クインシーメロン 2玉(2.5kg)茨城旭エメラルド

【贈答用/特秀】アールスメロン 1玉(1.5kg)茨城旭エメラルド(他セットあり)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。