地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~鉾田市~

公益財団法人 鉾田市健康づくり財団 海浜公園事業 【3ヶ月定期便】もぎたて市場の鉾田市産「旬の野菜&加工品セット」他各種セット

太陽の恵みをギュッ! 季節ごとの新鮮お野菜と特産物の加工品をたっぷり詰め込みました

提供:鉾田市

※詰め合わせの内容は、季節により異なります。

鉾田市は、東に太平洋、南に北浦、北には涸沼に囲まれた水資源に恵まれ、一年を通して温暖な気候と肥沃な大地は「農業」に最適な地域です。広大な畑には、いたるところに建つビニールハウスや季節を感じる野菜畑が連なり、メロン,いちご,トマト,みず菜,かんしょ(さつまいも),ごぼうなど、農業の名人たちが丹精込めて育てた農産物が全国各地に出荷されています。

 

※鉾田市は農林水産省が発表する市町村別の農業産出額「野菜部門」で全国第一位に輝きました。(平成26年~令和3年)

ふるさとチョイスでの寄附受付はこちらから

売店もぎたて市場について

 

北関東自動車道経由東水戸道路 水戸大洗ICより車で約30分。鹿島灘海浜公園内にある直売所。鉾田市名産メロンやさつまいもなどの農産物、鹿島灘ハマグリといった海産物、テイクアウトできるスイーツなどを販売しています。県外からの観光目的で来られる方も多く、ゆったりと自然のなかでリフレッシュ! 園内駐車場には149台(無料)の広々としたスペースがあります。

 

■売店もぎたて市場

大型駐車場のすぐ目の前。平屋建て、古民家風の建物が「もぎたて市場」です。

毎朝新鮮採れたて野菜が生産農家から届く直売所

毎朝、生産農家さんから届く採れたて野菜は鮮度抜群! しかも、リーズナブルな価格とあって市内外はもちろんのこと県外からも多く来店されます。

 

旬の野菜の他、その時期にしか収穫できないメロン・梨・シャインマスカット・いちごなどの果物。干し芋・ジャム・芋餅など、特産品をたっぷり使用した加工品が店内にところせましと並びます。

水資源にも恵まれた鉾田市ならでは! 鹿島灘で獲れたハマグリや、涸沼名産のシジミも販売。

 

季節の新鮮野菜が並ぶ棚には、まだ食べたことがない珍しい野菜も! POPにオススメの食べ方が書いてあるのでぜひお試しあれ。わかりづらい時は、スタッフに気軽にお声かけください。笑顔0円で応えてくれます。

季節によって棚の野菜は変わります。「旬」を味わいたい方におすすめ!

「メロンの生産量日本一」を誇る、茨城県鉾田市のメロンを紹介

 

茨城県は、生産量日本一を誇るメロンの大産地です。美味しいメロンづくりには、水はけが良く、1年を通じて温暖な気候が欠かせません。鉾田市はこうした条件が揃っていることで、県内でも最大の生産量を誇る大産地となっています。

4月中旬頃から10月頃までの期間、ほぼ1ヶ月ごとに違う品種が収穫されるのもメロン大国と呼ばれる理由のひとつです。

肉厚で滑らかな果肉と上品な甘さが爽やかイバラキングメロン

肉厚で甘い! 茨城県が推奨するイバラキングメロン

茨城県内でしか栽培することのできないメロン《イバラキング》。日持ちの良さは他の早生品種より優れています。大玉で肉厚・とろけてしまうほどの滑らかな果肉と上品な甘さ。他の春メロンにはないメルティング質の口どけの良さは「メロンの王様(キング)」と呼ぶにふさわしい美味しさです。

 

果汁したたる! 甘さ抜群の美味しさクインシーメロン

滑らかな舌触りと奥深い味わい。肉厚でオレンジ色の果肉が高級感のあるクインシーメロン。

香り高く甘さ抜群。果肉は柔らかく果汁が滴ります。濃厚な味わいが人気のメロンです。

 

香り爽やか! 濃厚な甘さキスミーメロン

栽培が難しい為、市場ではあまり見かけないレア品種。

香り爽やかで肉厚。甘みが強くメルティング質でなめらかな食感がたまらない美味しさです。

 

アールスメロン

8月~10月頃に収穫されるアールスメロン。みずみずしくとろける果肉と上品な甘さ、形状も美しく高級感も味わえます。贈答用にも人気の高いメロンです。

品種によって個性が光る美味しさ! さつまいも♪

 

ふかふかの土、太陽の日差しをたっぷり浴びて育った鉾田産のさつまいも。水はけがよく肥沃な大地はさつまいも栽培にぴったりです。

収穫されたさつまいもを温度管理し貯蔵。1年を通して美味しいさつまいもが食べられます。

収穫されたばかりのさつまいもを温度・湿度管理し貯蔵。

※写真はイメージです。

紅あずま

ホクホクとしっとりの中間の食感。

紅はるか

しっとりした食感で強い甘さが特長。

 

シルクスイート

絹のようなしっとりした食感で上品な甘さが特長。

 

あいこまち

紅あずまの後継品種。しっとりホクホク系。

 

パープルスィートロード

紫芋の中では群を抜いて甘い品種。

年間を通して出荷される鉾田産「ほうれんそう」

 

ほうれん草はビタミンAや葉酸が豊富で健康にいいお野菜の代表格。鉾田市のほうれん草は、葉肉が厚くえぐみが少ないのが特長です。高品質なほうれん草を年間安定して生産しています。

 

年間を通して収穫される鉾田産ほうれん草

ふるさとチョイスでの寄附受付はこちら

農業王国 鉾田市が贈る「加工品&旬の野菜詰め合わせセット」 緑葉食野菜 根野菜 きのこ

※定期便あり、ふるさとチョイスをご確認ください。

半月に1回発送【メロン4種の定期便】5月~6月/4回発送/月2回

【フルーツ年6回定期便】もぎたて市場から偶数月に1回発送/いちご メロン ぶどう 梨 キウイ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。