地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~鉾田市~

hakuna matata「トリプル! 焼き芋チーズケーキ&焼き芋ブリュレ&冷やし焼き芋」他各セット

さつまいもの甘さが「ギュッ♪」しっとりなめらか焼き芋チーズケーキ&ブリュレ! さつまいもスイーツを召し上がれ

提供:鉾田市

熟成紅はるかを焼き芋にして使用しているから、自然の甘さにホッコリ♪ うっかり全部食べきってしまえる魅惑のスイーツ☆

ふるさとチョイスでの寄附受付はこちらから

ホッコリ優しいスイーツ♪ 季節ごとに楽しめる「焼き芋」の魅力

 

寒い日に、熱々焼きたてを「ふぅふぅ」しながら食べる焼き芋は身体の中から温めてくれる癒しのスイーツ。また夏の暑い日には冷やして食べる「冷やし焼き芋」も美味しいです。罪悪感のない甘い焼き芋は、ダイエット中にもおすすめ。手間をかけずにすぐに食べられることも焼き芋の魅力の一つで、お子さまのおやつ、高齢の方にも安心な自然食品です。

収穫後、倉庫でゆっくりと時間をかけて熟成した紅はるかを、じっくりと1時間かけて焼き上げて焼き芋に! 甘さを実の中にギュッと閉じ込めているので焼き上がりは、香ばしい香りとふんわりしっとりの食感。ひと口ほおばるだけで幸せな気分になってしまうことでしょう。

しっかりと熟成された「紅はるか」黄金色の美しさと、しっとりふっくらとにかく甘い!冷めても甘い「温・冷」両方楽しめて、得した気分♪

鉾田産のさつまいもに魅了されて生まれた「焼き芋チーズケーキ&焼き芋ブリュレ」

hakuna matataの工房は茨城県鉾田市にあります。
周囲を田んぼに囲まれ、春は水田の緑が美しく、夏は青々とした稲の葉が揺れるたびにサワサワと気持ちよい風が吹き上げ、秋は黄金色に実った田園風景が見渡せる自然豊かな場所です。

木造の可愛らしい工房

さつまいも好きが高じて、2020年2月に焼き芋、焼き芋チーズケーキ、焼き芋ブリュレの販売を開始。

ただ、時期的にコロナ禍の真っただ中。キッチンカーでの移動販売も同時に始めたのですが人通りもまばら…というか全くいないという状況で、起業早々苦戦を強いられたそうです。
しかしその間に、商品の開発や原料のさつまいもの食べ比べをすることに専念。
いろいろ食べ比べた結果、店主が「美味しい!」と思うさつまいもを発見できたそう。直にさつまいも農家さんへ交渉。惚れ込んで買い付けたさつまいもだけを使用しています。貯蔵方法も農家さんにより違うこともあるのでその点もチェック済み! 12月頃のじっくり熟成した、甘みが強いさつまいもを使用することにこだわっています。

HakunaMatata店主が厳選した、さつまいもは甘いこと間違いなし!

 

■hakuna matata twitter

さつまいもは約1時間程度時間をかけてじっくり焼きます。さつまいもからジュワ~っと、蜜が染み出してきます。

スプーンですくって食べきってしまいそう♪ 罪深い「焼き芋チーズケーキ&焼き芋ブリュレ」

 

じっくりと熟成した紅はるかを使用しています。焼き芋の香ばしさと甘くてしっとり♪ ひと口でにっこり口元がほころびます。

甘い、甘い焼き芋をたっぷり使用した「焼き芋チーズケーキ&焼き芋ブリュレ」をご紹介します。

焼き芋の香ばしさがたまらない美味しさ!

工房のドアを開けると、何とも香ばしく甘い香り♪ 思わず深く息を吸い込んでしまいます。それだけでも十分に幸せ感を味わえるのが、さつまいもの不思議な魅力です。

焼き芋の香ばしさと濃厚な味わい! 焼き芋チーズケーキ

焼き芋にすることで、より一層甘みが強くなるさつまいもがギュッと詰まったチーズケーキは、まろやかで濃厚!

焼きたてのさつまいもが冷めないうちに皮を剥いて、出来上がりが滑らかになるようにペースト。クリームチーズや牛乳・卵などの材料を混ぜ合わせて、170℃のオーブンでじっくりと焼き上げていきます。

出来上がりはとろけるなめらかさ! さつまいもの甘い香りが口の中いっぱいに広がります。

濃厚しっとり焼き芋チーズケーキ

滑らか濃厚! 焼き芋ブリュレ♪

滑らか濃厚焼き芋ブリュレ♪ 

生クリームを使用しているのに重たくない! うっかりしていると、1パック食べきってしまう罪深いブリュレです。優しい自然の甘さで、焼き芋チーズケーキよりさつまいも感は強めなので、さつまいも好きにはたまらない逸品です。

切り分けておやつに少しずつ召し上がる場合は、半解凍がおススメ。
アレンジにアイスクリームやホイップクリームなど、トッピングすればゴージャスに♪ お客様のおもてなしにも喜ばれます。

うっかり一人で食べきってしまいそうになる、焼き芋ブリュレ

ふるさとチョイスでの寄附受付はこちら

焼き芋は、美味しさをギュッとその中に封じ込めているから、甘みが逃げず美味しさそのまま!

しっとり滑らかな「焼き芋チーズケーキ&焼き芋ブリュレ」。焼き芋の香ばしい香りと濃厚な味わいがたまらない美味しさです。