地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~鉾田市~

Friendly Surf&Stay(フレンドリー サーフ&ステイ)「サーフィンスクール(1回90分コース)1名様分」

【サーフィン体験】海の楽しさを満喫! 自然の中で心豊かに。仲間と時間のシェアをしてみませんか♪

提供:鉾田市

Friendly Surf&Stay(フレンドリー サーフ&ステイ)ショップ目の前に広がる海! 「最高の波」と、波を熟知するサーファーの間でも人気スポット☆

青い空、白い雲そしてどこまでも広い青い海! 寄せては返す波の音に、心が癒されます。
動画サイトなどでも「海」の風景や「波の音」が多く配信されています。
潮の香り、小さな波がキラキラ光り、水平線のその先まで続く青い海。時間の流れと共に表情を変え、ずっと見ていても飽きさせない豊かな景色。また、波の音は母親の胎内音にいていると言われ、聴くことで安心感を覚え心がリラックスできるそうです。海岸を歩いているだけでも気持ちがゆったりするのは母なる海のご褒美かもしれません。

Friendly Surf&Stay(フレンドリー サーフ&ステイ)ショップ前。絶好のサーフポイントを動画で紹介!

※動画提供元:Friendly Surf&Stay(フレンドリー サーフ&ステイ)

波のことならお任せ! 日の出から大竹海岸の波状況を配信しているサーフショップ

 

ショップの目の前はすぐ海! ボードを担いでも苦にならない距離です。
一年を通して営業開始時間は日の出から。一般的には驚きの早さですが、サーフィンを楽しむ方には嬉しい時間帯。なぜなら、朝早いと比較的風が穏やかな場合が多く、海面がとてもクリーンだそうです。サーフィン情報などを見ると「面ツル状態」とか書かれていますが、サーファーにとって最も好ましい波の面の状態のことで「まるでガラスの様にツルツル」という意味だそうです。
また、早朝はサーファーもまばらで、ほぼ貸し切り状態! 最高の気分で楽しめます♪

 

大竹海岸の波風情報をいち早く配信しているのがここ、Friendly Surf&Stay(フレンドリー サーフ&ステイ)です。

 

◇Friendly Surf&Stay ≪WAVE INFOMATION LIST≫
◇Friendly Surf&Stay Facebook

海がオレンジ色に染まる日の出を、貸し切り状態で見ることが出来る贅沢な時間を仲間やカップルで♪

Friendly Surf&Stay(フレンドリー サーフ&ステイ)ってどんなところ?

写真はオーナー渡邉 友輝(わたなべ ゆうき)さんです。

2020年OPEN!

フレンドリーサーフ&ステイは、ビーチフロントのお店なのでお店のドアを出て30秒で海です!

 

オーナーは、茨城県ひたちなか市出身の渡邉 友輝(わたなべ ゆうき)さん。

 

渡邉:サーフィンを始めたのは15歳の時。すでにサーフィン歴は20年以上になります。

きっかけは、同級生のお兄さんが使わなくなったボードやウエットスーツ一式を見て「面白そうだからやってみよう!」という、好奇心から。
当時、中学生だった同級生の仲間数人でボードを交換しながらサーフィンをしていたんです。誰に教えてもらうわけでもなく同級生たちとワイワイ楽しくいつも海に行ってました。波に乗れるようになるまでは大変でしたが、「もっと上手くなりたい。自分のボードも欲しい。」と、思うようになってきたのですが、おこずかいも少ない中学生にサーフィンの道具は手の届かない代物。

そんな時、「サーフィンが好きなら、古いけど使っていいよ」と、道具を貸してくれた地元サーフィンショップのオーナーがいたんです。おかげで、サーフィン漬けの毎日を送り今に至るということです。

 

ー大竹海岸の魅力は?ー

渡邉:波がいいですよ。目の前が海でしょ、だから毎日あさイチで波の状態がわかる。
しかも、朝焼けの海は美しいですよ。天気によっていつも見れるわけではないので、天気が良く波も風も良好で朝焼けが見えた朝は、波情報を配信するのも嬉しくなります。当店の営業開始時間は日の出と同時! 一日を有効に使えます。

 

何気なく飾られているサーフボードには、五十嵐カノアさんのサインが! 下のボードはブラジルのプロサーファー フィリペトレドさんが実際に使用していたもの。

「サーフィン初心者大歓迎」全力でサポートします!

 

サーフィンは波に乗るスポーツです。
「サーフィンを始めたいけど、必要なものは?」「サーフボードの長さってどうやって決めるの?」「水泳に自信がないけどサーフィンはしてみたい」など、最初は不安がいっぱいですね。

そんな時は、フレンドリーサーフ&ステイのサーフィンスクールから始めてみるのがおススメ♪
お友達同士で参加や、ご家族で参加、もちろんおひとり様でも大丈夫。フレンドリーサーフ&ステイのサーフィンスクールは泳げない方でもご参加いただけます。

※オーナーは、上級救命講習を修了しているので安心してご参加ください。

初めての方はレンタルしたほうが、お財布にも優しいです。

手ぶらで安心! フレンドリーサーフ&ステイのサーフィンスクールについて

 

1.お電話もしくはお問い合わせフォームよりスクールの予約をして下さい。

 

2.スクール前日に予約確認のお電話を差し上げます。※天候不良でスクールが出来ない場合もこの時お伝えします。

 

3.スクール当日。開始30分前にお店に集合。受付を済ませインストラクターと一緒にレンタルウエットスーツに着替えます。

 

4.スクール開始時刻になったらビーチへ移動。
フレンドリーサーフ&ステイは、ビーチフロントのお店なのでお店のドアを出て30秒で海です!

 

5.海とサーフィンの基本的な知識をレクチャーします。

 

6.準備運動をして、砂浜でパドリングとテイクオフのイメージトレーニングをします。

 

7.インストラクターと一緒に海に入り波をキャッチ!

 

8.何度かインストラクターがサーフボードをプッシュし波に乗るヘルプをします。

※気になることは何でも質問してください。

 

※ふるさと納税返礼品の場合、ご案内状が届きましたら、必ず事前のご予約をお願いいたします。

ショップのアイドル「あんずちゃん」が、お出迎え♪

鉾田市とはどんなところ?

鹿島灘海浜公園から大竹海岸へ続く道路は、ドラマのロケ地としても使われる風景です。

茨城県鉾田市(ほこたし)は、北に涸沼、南に北浦、東に太平洋と水に囲まれ、水はけがよく温暖な気候に恵まれ農業も盛んです。葉物野菜をはじめサツマイモや加工品の「干し芋・焼き芋」は甘くて美味しいと人気です。春から夏にかけて特に人気はネット系メロン。味・収穫量とも日本一を誇ります。

海岸沿いは道路も整備され、都心からも100km圏内。特に大竹海岸は、茨城のゴールドコーストとも呼ばれ遠浅で長い海岸線を持つ海水浴場です。海水浴シーズンにはライフセーバーが安全を監視しているため、小さなお子さま連れのご家族も安心して遊泳出来ると人気です。また、サーファーにも人気のポイントで年間を通しコンディションが良くハードな波。人が混雑しないこと。伸び伸びと自分の納得がいくまでサーフィンを楽しむことが出来ると好評です。

Friendly Surf&Stay(フレンドリー サーフ&ステイ)の返礼品紹介

「サーフィンスクール(1回90分コース)1名様分」について

 

◇サーフィンスクール(1回90分コース)1名様分
・ウエットスーツ・サーフボードのレンタル費用含み。
・無料駐車場完備/更衣室・水洗トイレ完備/温水シャワー完備

※ご案内状が届きましたら、必ず事前のご予約をお願いします。
※当日キャンセルはできません。
※保険加入はありません。
※5歳以下の方については、ご遠慮させていただいております。
※ご予約後、天候等で実施できない場合があります。
その際は、事前にスタッフよりご連絡を入れさせていただきます。

ふるさとチョイスでの寄附受付はこちら

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。