地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~鉾田市~

とっぷ・さんて大洋 ほっとパーク鉾田「共通利用券」「回数券」

旅行気分でエクササイズと天然温泉を楽しみ、健康づくりに役立てる!

黒褐色の泡立つお湯が温泉通をもうならせる(ほっとパーク鉾田)

◆5,000円以上のご寄附をいただいた方全員に、共通利用券(2枚)を御礼状と合わせてお送りします。
◆15,000円以上のご寄附をいただいた方は、「15,000円以上の寄附でもらえる返礼品」の中から「共通利用回数券(6枚綴り)」をお選びいただくことができます。

プールやジムで体を動かしたら驚きの黒湯に浸かって極楽気分

 

小旅行に出かける気分で鉾田を訪れ、温水プールやトレーニングジムで無理なく自分のペースで体を動かしたら、天然温泉で汗を流してさっぱり!そんな健康づくりに一役買う返礼品はいかがでしょう。利用できる施設は鹿島灘を望む絶好のロケーションに恵まれた「とっぷ・さんて大洋」、緑豊かな田園風景に囲まれた「ほっとパーク鉾田」の2施設。どちらも温水プール、トレーニングルーム、温泉ほかのお風呂の利用が可能で、温泉マニアも喜ぶ黒褐色の天然温泉にどっぷり浸かれるのが大きな魅力!両施設ともレストランや休憩室などのほか、その施設ならではの設備を備え、思い思いに滞在できます。北浦方面へのドライブ旅行の途中に温泉利用で立ち寄るのもいいですね。以下に2施設の特色をご紹介します。

 

とっぷ・さんて大洋

鹿島灘に臨む高台に建ち、露天風呂やトレーニングルームから美しい海岸線を眺められるのが最大の魅力ともいえる施設内を支配人の高村利男さんに案内していただきました。

お風呂は内湯・露天風呂ともに鹿島灘初の天然温泉が引かれ、浴槽に張られたお湯はなんとびっくりコーヒーのような黒褐色!泉質はミネラルを豊富に含むナトリウム塩化物強塩泉で、保湿効果が高く体が芯まで温まりぽかぽかの状態が長く続きます。湯上りのお肌はミネラル成分に覆われ、潤いのある仕上がりになるというのもうれしいですね。通年使える温水プールは25m×4コース。泳ぎ専用と歩行専用に分かれているので安全に体を動かせます。トレーニングルームは有酸素運動や筋トレのできるマシンがそろい、スタッフが使い方をレクチャーしてくれるので安心。海を見下ろす好環境で個々のペースで体を動かせます。

トレーニングルームから望む鹿島灘の青い海。こんな気持ちのよい眺めならいつもより長く頑張れそう!?

黒褐色の湯にどっぷり浸かり海と空を感じながら至福のひととき。野鳥の声にも癒されます

ほっとパーク鉾田

のどかな田園風景に囲まれた自然あふれる環境に位置するのが「ほっとパーク鉾田」です。「なんといってもここの醍醐味は、泉質が異なる2つの天然温泉と人工高濃度炭酸泉を楽しめること」と、支配人の飯島豊さんが広い施設内を案内してくださいました。

露天風呂と内湯に引かれているのはナトリウム塩化物炭酸水素塩泉の黒湯で、においのないするっとした肌あたりのアルカリ性のお湯は美肌効果が期待できます。しかも駐車場内温泉スタンドで20リットルのポリタンク2個まで無料で持ち帰り可能という大盤振る舞い!自宅の湯船に足して注げば黒湯が楽しめちゃいます。一方、寝湯に引かれているのはナトリウム塩化物強塩泉の塩湯。無色ですが鉄分を多く含むため若干のにごりがあり、疲労回復や健康増進の期待大、湯ざめしにくいのも特徴です。プチプチ小さな泡がお湯に溶け込み体に付着するのが面白い炭酸泉は血流促進効果でも知られ、体が温まった状態が長く続きます。浮き輪も使える温水プールは25m×4コース。別区画には全長24mのスパイラルウォータースライダーもありお子様連れにも喜ばれています。緑豊かな田園と丘陵を望むトレーニングルームではランニングマシンやエアロバイク、筋トレマシンなどを自由に使うことができます。

自然光がたっぷり降り注ぐ開放的な温水プールは25m4コース

自分のペースで運動ができるトレーニングルーム

全長24mのウォータースライダーはスリル満点!

透明度がないほどの濃い茶褐色のお湯がドバドバ、泡あわ!

地産地消の食事処やその他施設も充実!のんびりたっぷり過ごせます

 

温水プール、トレーニングルーム、お風呂のみならず、お食事処や屋外施設など1日のんびり過ごしたくなる多彩な設備がそろうのも両施設の特色。他にどんな過ごし方ができるか見てみましょう!

 

とっぷ・さんて大洋

運動・入浴でお腹がすいたら大きな窓から豊かな緑を望むレストラン「さざ波」へ。メニューは年4回季節ごとに替わるのでいつ訪れても飽きることなく満足できます。お米やブランド肉「まごころ豚」、野菜は地元産。涸沼のヤマトシジミ、鹿島灘のシラス、千葉県産ハマグリなど、地元や近隣でとれた食材を中心に多彩なメニューがそろいます。一番人気はリーズナブルでボリュームたっぷりの海鮮丼。ぜひ味わってみてはいかがでしょう。ほかにも畳敷きの広々した休憩室、リラクゼーション整体などのほか気軽な絵付け体験(1000円)ができる陶芸小屋も。絵心のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょう。

 

とっぷ・さんて大洋公式ホームページはこちら

中央奥はレストラン、左手前には宿泊可能なコテージも

和の趣ある佇まいに和む陶芸小屋

円形広場に沿うウォーキングコースを周回するのも気持ちいい

レストランにはテーブル席のほかにお座敷もあります

ほっとパーク鉾田

地元農産物や特産品を使った手作り感あふれるメニューが、驚くほどリーズナブルに味わえるのが「レストランサルビア」です。一品料理はなんとびっくり200円台から、ブランドしじみの旨味たっぷりの「涸沼産しじみラーメン」(700円)、鹿島灘産釜揚げしらすを使った「釜揚げしらすとネギトロの2色丼」(800円)など豊富なメニューがそろいます。屋外施設が充実しているのも特色。広々した敷地内には食材や炭、消耗品を持ち込めば鉄板・火ばさみ・台車・ゴミ袋・洗剤などを提供してくれる開放感抜群のバーベキュー場(予約制)や、グラウンド・ゴルフよりもゴルフに近くルールはゴルフよりも簡単、お子様からお年寄りまで楽しめるスポーツ、パークゴルフができる広場も(パー66、18ホール)。さらに芝生広場にはSLやブランコなどの屋外遊具、2007年に廃止された鹿島鉄道の車両展示などもあり家族連れにも人気です。プールや温泉に入った後に屋外で過ごし、再びプールや温泉に入ることもOK!1日たっぷり有意義に過ごすことができます。

 

ほっとパーク鉾田公式ホームページはこちら

400円(お風呂利用の方は100円)でパークゴルフも可能。クラブやボールは貸出無料!

SLの形を模した遊具は小さなお子様が遊ぶのにうってつけ

廃線になった鹿島鉄道の車両キハ601・KR-505の展示も

屋根付きのバーベキュー施設。かまどは2基用意されています

日常を離れた豊かな自然環境が癒しと活力を与えてくれます 

 

海と緑、豊かな自然環境を生かした立地で、季節を問わず水と戯れ、湧きいずる湯に憩い、地域ならではの食を満喫できる「とっぷ・さんて大洋」と「ほっとパーク鉾田」。どちらも「運動」「栄養」「休養」を目的として造られた健康増進施設で、体のメンテナンスを考えて訪れるにはぴったりの施設です。日頃から行き慣れている健康施設もいいものですが、ちょっと場所を変えることで「転地効果」が得られるメリットもあります。転地効果とは、日常から離れた場所に身を置くことで五感を刺激し、心身ともにリフレッシュすることで癒しや新たな活力をもたらすことを意味し、両施設の自然豊かな立地や珍しい黒い温泉などは、転地効果に訪れる価値大といえます。鉾田市の農産物加工品や名産品など、魅力的なお土産が豊富にそろう売店をのぞくのもお楽しみ!ちょっと時間ができそうなときは鉾田が誇る健康増進スポットへ、おいでなんしょ!

「さんて」とはフランス語で「健康」。健康増進をはかるトップ施設を目指します!

のどかな景観に調和する「ほっとパーク鉾田」。人工池に囲まれた施設ではプールや温泉が楽しめます

◆お礼の品一覧◆

 

※5,000円以上のご寄附をいただいた方全員に、「ほっとパーク鉾田」「とっぷ・さんて大洋」共通利用券(2枚)を御礼状と合わせてお送りします。

※プール、風呂、トレーニングルームが利用できます。
※ご利用の際は、別途入湯税150円が必要です。

※有効期限なし。

 

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

健康増進施設利用回数券

ほっとパーク鉾田、とっぷ・さんて大洋 共通利用回数券6枚綴り

※プール、風呂、トレーニングルームが利用できます。
※ご利用の際は、別途入湯税150円が必要です。

※複数名でご使用いただけます。

※有効期限なし。