地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~鉾田市~

本澤米穀店「お日さまと遊んだコシヒカリ」ほか

きれいに美味しく精米した茨城産のお米です!

精米したてのお米。まるで宝石のようです。

一貫精米で鮮度を保った茨城産のお米を食べ比べてみませんか。

 

鉾田市の本澤米穀店のお米の特徴は、何といっても一貫精米です。自社の大型精米機を使って、厳選された茨城産の良質なお米を、注文を受けてから精米するので鮮度抜群のまま発送することができます。

ふるさと納税の返礼品としては、お米本来のツヤ・コシ・粘りを味わえる「お日さまと遊んだコシヒカリ」と、茨城産のこしひかり、あきたこまちのそれぞれの特徴を楽しんでいただける「本澤米穀店のお米タベ・クラーベ」を全国のみなさんにお届けしています。茨城産の美味しいお米を食べ比べてみませんか。

 

こしひかり

粘りのあるもちっとした食感が特徴。噛めば噛むほど甘みや旨みが出て、毎日の食卓を豊かにしてくれます。お米本来の美味しさをシンプルに味わいたいなら、炊き立てをおにぎりにして食べてみてください。

 

あきたこまち

あっさりとした味で、やや硬めの食感が特徴。日常のどんな料理にも合いますが、カレーやピラフなどの料理に向いているお米です。

炊き立てをよ~く味わってください。

お米選びから精米まで、美味しさにとことんこだわっています。

 

本澤米穀店では、茨城産の原料米を厳しい目で選び、入荷しています。鉾田市に限らず、茨城県内の良産地から、土地、水、生産者の人柄までを見極めた上で、美味しく、適正価格で食べていただけるお米を選び抜きます。

こうして厳選されたお米は、自社内の機械を使って一貫精米を行います。個人店でこの規模の大型精米機を所有しているところは少ないそうです。

 

まずは色彩選別機でエアーを使って異物を取り除きます。その後、ブラシのようなところを通って、お米の糠をきれいに取っていきます。この精米へのこだわりが本澤米穀店のお米を美味しくしています!

こうして精米されたお米は無洗米に近く、1~2回さっと洗うだけでよいそうです。業務用の場合水の節約ができ、経費削減やエコにも役立ちます。

1.5kg分のお米が入る一升ますが、今でも使われています。

美味しいお米を食べていただくための保存法。

 

お米は鮮度が大事です。本澤米穀店では、注文を受けてから自社で精米して、鮮度を保ったまま出荷しています。

ご家庭での保存場所として、台所に置かれる方が多いと思いますが、なるべく湿気の少ない涼しい場所、風通しのよい冷暗所に置いてください。高温多湿なガスコンロの下や西日の当たるところには絶対に置かないでください。ペットボトルに入れて冷蔵庫で保存するのもよいと思います。

 

ファーストフードの時代に、ご飯を美味しく食べてもらいたい。

 

本澤米穀店の創業は今から100年以上も前。もともとは肥料を扱っていて、農家のところに肥料を持って行き、代わりにお米をもらってきて商売に結びついたそうです。代々受け継がれているお米を厳選する目はかなり難しく、息子さんはまだ修行の身。早くお父さんのように良質なお米を選べるようになりたいと話していました。

きれいに精米された本澤米穀店のお米は、1~2回さっと洗うだけで炊くことができ、炊き上がりをすぐに冷凍すると味が落ちにくいので、たくさん炊いて冷凍保存していても大丈夫だそうです。ファーストフードの時代に、スローフードは手間がかかって大変ですが、少しでも楽な方法で炊いて、ご飯を美味しく食べてもらいたいとのこと。ふるさと納税の返礼品でリピーターが増えてくれればと期待しています。

◆お礼の品一覧◆

 

配送方法……常温配送。

保存方法……高温多湿を避けた風通しのいい場所。冷蔵庫など。

賞味期限……1ヶ月以内。

 

15,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

お日さまと遊んだコシヒカリ(10kg×1袋)

 

本澤米穀店のお米タベ・クラーベ

茨城県産こしひかり 5kg×1袋、茨城県産あきたこまち 5kg×1袋

人気のキーワード