地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~鉾田市~

(有)ライフステージ フォレストパーク メロンの森「春と秋のメロン狩り&常陸牛BBQ」

産地に行かなきゃ味わえない!完熟にこだわったメロン狩りと木漏れ日の中でバーベキューパーティ

メロンとバーベキューセットの一例。常陸牛をはじめ食材、食器、調理器具など、すべて準備されています。※写真のメロン(優妃)は今回のメロン狩りの品種ではありませんが、売店で試食、購入することができます。写真の肉は常陸牛ではありません。

旬の味を美味しく味わうのに最高の方法、それは「産地でとれたて・もぎたて」をいただくこと。

イチゴ狩り、ぶどう狩りなど、子どもの頃に家族で行った方も多いのでは?自分でもいだフルーツをほおばった瞬間の感動は、今でも楽しい思い出になっていることでしょう。

でも、「メロン狩り」って……。大きくて高級そうなマスクメロンを自分で収穫してそのまま食べちゃう!というゴージャスな経験のある方は、なかなかいらっしゃらないのでは。

 

そんな、「メロン狩りとバーベキュー」がセットになった楽しい休日が、今回フォレストパーク メロンの森がお送りする返礼品です。春と秋の収穫シーズンに合わせて旬の品種でご用意しています。

 

■春のメロン狩り(5~7月開催)

:爽やか且つコクがある甘さがバランスの良い、食べ応えのある風味の品種『イバラキング』と常陸牛のバーベキュー

■秋のメロン狩り(9~10月開催)

:甘さと香りを楽しむ、“伯爵のお気に入り”という意味のメロンのサラブレッド『アールスメロン』と常陸牛のバーベキュー

 

フレッシュな果汁が口いっぱいに広がる、木の上完熟メロンと、茨城のブランド牛・常陸牛のバーベキューをご堪能ください。

とれたてメロンをいただきまーす! 今回の返礼品では持ち帰り分(最大2個、一人あたり1個)以外に、その場で一人半玉ずつ試食することができます

美味しいメロンの見分け方どおり、まさに食べ頃メロンを発見!きめ細かい網目は美味しいメロンの証拠です。自分の手でメロンのつるを切って収穫できるなんて、めったにない体験ですよね

メロン狩りの後に待っているのは、地元茨城のブランド牛・常陸牛をほおばるバーベキュー。肉質が柔らかく、甘みのある脂が特長のA5ランクの常陸牛を贅沢にいただけるのも、産地に出向いたからこそ味わえる魅力です

『熟度と鮮度』で満足していただく。木の上完熟にこだわったメロンです

 

先ほど『メロン狩り』というのは、あまりないのでは……と言いましたが、それは、どうしてでしょう。

「○○狩り」をするためには、実を木やつるなどについたまま完熟させなければなりません。完熟栽培=「木の上で熟させる」を追求すると実が割れてしまう危険性が極めて高くなります。イチゴやブドウなどと違って大きなメロンは、割れて商品にならなくなると農家のダメージが大きいため、通常は完熟する前に収穫・出荷し、ご家庭で食べごろを待っていただくのがほとんどだからです。

そこを、フォレストパーク メロンの森では、産地でとれたてのいちばん美味しい時期のメロンを食べてもらおうと、割れが出始める直前、ギリギリのところを見極めて提供しています。

 

「ここでしか味わえない、美味しいものだけを出し続ける、別名『うまいものや』をめざしています」と語る社長の白井透さん。

「せっかく、産地まで足を運んでくれるお客さんに、鮮度(とれたて)と熟度(美味しさ)の両方で満足していただきたい。そのためには、木の上で熟させる『メロン狩り』しかないと始めました。育てているところも見ていただいて、お客さんに美味しいねと言われたら、次はさらに美味しくしたいと、品種や育て方にもこだわりました。熟しすぎて割れてしまったメロンは、ジュースやソフトクリームとして再登場します。お客さんに満足していただき、良いと思ったことは、ためらわず取り入れる、その繰り返しがブランドを育てることになると考えています」

鉾田メロンを育て、日本一にしたいという白井さんたちの情熱が『メロン狩り』を実現させたのですね。

最初に、美味しいメロンの見分け方の説明を受けます。ハウス内はまさに食べごろになってきたメロンの甘い香りがいっぱい。早く見つけて食べたいでーす

メロンの下には、通称座布団(スチロール製の台)を敷いて実を浮かし、変色や成長の遅れ、汚れを防いでいます。手間を惜しまず、大切に育てられていますね

フォレストパーク メロンの森では、メロン狩りのほかに、オリジナルブランドメロンも販売しています。写真は糖度が高く、肉質が柔らかくしっとりとしている優妃(売店で試食、購入することができます)

おもてなしの心は、スタッフをはじめ施設の隅々にまで

 

メロン狩りに訪れる方の7割はリピーターというフォレストパーク メロンの森。その理由は、メロンやバーベキューの味と品質の良さはもちろん、行き届いたおもてなしも素晴らしいからなのです。

せっかく足を運んでくださったのだから、「良いものを持って帰って貰いたい。満足して帰って貰いたい」という思いがスタッフ全員、施設の隅々にまで行き渡っています。

木陰で清々しいバーベキュー会場は広々、イスやテーブルもきれいに整備されています。着替えや授乳、休憩ができる無料の保養所、車いすの方にも対応している清潔なトイレなども嬉しい配慮です。

 

持ち帰りや配送用のメロンの箱は、書家 紫舟氏が手掛けたロゴ入り。一見、ケーキの箱のようなおしゃれなデザインです。

売店では、オリジナルブランドメロンの販売のほかに、赤と緑の2種類のソフトクリームもいただけます。

是非、家族やご友人同士で、産地でしか味わえない美味しくて楽しい休日をお過ごしください。

涼しい木陰で、家族や友人とご一緒に。食材、器具、おしぼりまですべて揃っているので気軽に出かけられます

ジューっと美味しい音と香ばしい香りで大人も子どももワクワクするバーベキュー。楽しい休日になりそうですね

メロンの試食やバーベキューができる広々とした広場。雨天時用の会場も整備されていますので、本当に体一つで出かけられますね。220台収容できる駐車場も完備しています

◆返礼品一覧◆

 

60,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

秋のメロン狩り&常陸牛BBQ(2名1組):9月~10月開催

春のメロン狩り&常陸牛BBQ(2名1組):5月~7月開催

 

※事前予約が必要です。
※メロン持ち帰り2玉付、試食1/2個×2
※滞在時間は120分となります。