地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鉾田の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~鉾田市~

ふるさと鉾田応援寄附(鉾田市ふるさと納税)制度について

提供:鉾田市

目次
・「ふるさと鉾田応援寄附(鉾田市ふるさと納税)」のお礼の品一覧
「ふるさと納税」とは?
「ふるさと納税」の魅力
「ふるさと納税」の注意点
・「ふるさと鉾田応援寄附(鉾田市ふるさと納税)」の使い道
・「ふるさと鉾田応援寄附(鉾田市ふるさと納税)」の手続き

「ふるさと納税」とは?

 

 

「ふるさと納税(ふるさと応援寄附)」とは、

「子どものころ自分を育んでくれたふるさと」

「以前暮らした思い出のまち」「お世話になった地域」など、

今は離れて暮らしている自治体に恩返しの想いを込めて寄附が出来る制度です。

「寄附」というとピンとこないかもしれませんが、

チョット話を聞いてください。
実はこの「ふるさと納税」、とても魅力的な制度なんです。

参照:総務省ホームページhttp://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/policy/

 

◆あなたが寄附金(税金)の使い道を指定出来る制度です。
ほとんどの自治体では、寄附金の使い道を選択できるようになっています。
生まれ故郷や思い出の地域、被災地に、未来の子どもたちに…。
あなたの意志を市政に直接反映させることの出来る制度なのです。

詳しくはこちらを御覧ください。

 

「ふるさと納税」の魅力

 

「ふるさと納税」の3大魅力!

 

■好きな自治体を選べます。(複数可)
ふるさと納税の寄附をする先は、生まれ故郷でなくても良いんです。
よく、「ふるさと納税したいんだけど、自分の生まれ故郷ではやってないから出来ないわ」と言われる方がいます。
実は、ふるさと納税は生まれ故郷でなくても出来るんです。しかも、複数の自治体を選んで寄附することも可能です。

あなたの応援したいと思う自治体を探してみましょう。

 

■寄附金は税控除の対象となります。
個人が2000円を超える寄附を行った場合、住民税と所得税から一定の控除を受けることが出来ます。
例えば…5万円寄附をしても、一定の条件を満たせば4万8千円が控除されます。

※所得に応じて控除上限額が異なります。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

■お礼として特産品をもらえる場合があります!
寄附のお礼として、それぞれの地域の特産品や記念品、ご優待券等を贈呈している場合があります。
中には、都会では手に入りにくいその地域限定の特産品に巡り会える事もあります。

 

 

つまり、ふるさと納税では…
税金控除の限度額を超えない限り、実質2,000円の負担で様々な地域貢献が出来ます。
出身地や応援したい自治体に貢献できる、「ふるさと納税」を是非ご利用下さい。

 

「ふるさと納税」の注意点

 

平成27年度税制改正で、ふるさと納税がより身近になりました。
確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税を行う自治体の数が年間5団体以内である場合に限り、ふるさと納税ワンストップ特例の申請が行えます。
ワンストップ特例を利用した場合、所得税からの控除は行われず、その分も含めた控除額の全額が、ふるさと納税を行った翌年度の住民税の減額という形で控除されます。つまり確定申告が不要となります!
6団体以上にふるさと納税を行った場合や医療費控除等を受ける場合は、確定申告を行う必要がありますのでご注意ください。

 

寄附金控除の目安はこちらをご覧ください。

 

【確定申告が不要に!】
通常では、ふるさと納税を行うとその税金控除の為に確定申告をする必要があります。
これはふるさと納税を始める際に大きなハードルとなっていました。
しかし、2015年4月から特定の条件下で確定申告不要で税控除が受けられるようになりました。
これには、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。
これが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」です。


【必ずご確認下さい】
自営業者や高所得者など、もともと確定申告を行う必要のある方は特例制度の対象外となります。
従来通り、すべての寄附の受領証を添えて税務署に確定申告を行って下さい。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

「ふるさと鉾田応援寄附(鉾田市ふるさと納税)」の使い道

 

皆さまからお寄せいただきました「ふるさと鉾田応援寄附」は、次の事業に大切に活用させていただきます。寄附申込の際にご希望の事業をお選びいただきます。

 

1.産業の振興に資する事業
・農業、水産業、商工業、観光振興など

 現在全国2位(農林水産省:平成27年 市町村別農業産出額 推計)の農業産出額を全国1位に押し上げるために、環境にやさしい農業や農産品のブランドアップ事業などに取り組みます

 

2.市のイメージづくり及びイベント開催等に資する事業
・鉾田市のイメージPR、交流人口の増大など

 ラムサール条約登録湿地の涸沼や海水浴場の魅力を伝える事業や茨城国体開催事業などに取り組みます

 

3.健康づくり運動の推進に資する事業

・全市的な市民健康増進運動の推進など

 乳がんを初めとした各種がん検診や生活習慣病予防事業などに取り組みます

 

4.市の歴史及び伝統文化の伝承並びに育成に資する事業

・文化・芸術活動の活性化、有形無形文化財の保護啓発など

 市の郷土文化の研究や指定文化財の保護事業などに取り組みます

 

5.市長が必要と認める事業

 人口減少対策や鉾田の匠を一堂に集めた産業祭「うまかっぺフェスタ」の開催。また、安全で安心なまちづくり事業などに取り組みます

 

「ふるさと鉾田応援寄附(鉾田市ふるさと納税)」の手続き

 

「ふるさと鉾田応援寄附」の手続きはとっても簡単!

 

 


【お問い合わせ先・用紙の提出先】

ふるさと鉾田応援寄附事務局
電話 050-8882-4491 (平日9:00~18:00)
FAX 050-3488-0889
E-mail hokota@furusato-bpo.com

人気のキーワード